研究開発

【まんが】がんや生活習慣病のリスクがかんたんにわかる?~#コミック味の素G

人間ドックやがん検診、必要だとは思っていても、面倒くさくてなかなか受診の機会を作れない、ということはありませんか?

味の素グループでは、アミノ酸技術を使って、「1回の採血で、がんや生活習慣病のリスクがわかる」という「アミノインデックス®」というサービスを展開しています。
「アミノインデックス®」のことを知ったある夫婦は早速予約してみることにしました。果たしてどんな結果が?

作:くまぞう(@kmz_sasshi)さん

コーヒーを飲みながら話をしている夫婦。奥さんが話しかけます。「味の素グループがアミノインデックス®っていうサービスしているらしいよ。」旦那さんが答えます。「なにそれ?」

奥さんが続けます。「一回の採血でがんや生活習慣病のリスクがわかるらしいよ。」旦那さんも答えます。「何に気をつけて生活すればいいかわからないよね」「予約してみよっか」

検査から約2週間後の二人の会話。アミノインデックス®の検査結果などが二人のもとに送られてきました。旦那さん「がんの可能性は低いけど10年以内に脳卒中・心筋梗塞のリスクがすこし高いかも・・・だって」奥さんが心配して話しかけます「お医者さんに一度相談してみようね」旦那さんは続けます「結果と一緒に送られてきた生活改善ガイドには、塩分を控えるといいと書いてあるよ。気をつけるね。」

奥さんも自分の検査結果を見ています「私は4年以内の糖尿病になるリスクがちょっと高いな・・・運動ちゃんとしよう・・・!」旦那さんが声をかけます「そうだ、今から歩いて買い物に行かない?」

スーパーで、減塩しょうゆをみつけた奥さん。手にとり旦那さんに話しかけます。「ねえ、お醤油これにしてみない?」旦那さんは笑顔で答えます。「いいね」

スーパーの帰り道。空を見ながら二人は歩いています。旦那さんはいいます。「歩いて行くのもいいねえ」「楽しかった~」「今日のご飯は何にしよっか」(おわり)

世界初となる、血中アミノ酸濃度バランスで健康状態や病気のリスクを解析するサービス「アミノインデックス®」

「アミノインデックス®」は、1回の採血で、血液中のアミノ酸濃度バランスから、複数のがんや生活習慣病のリスクをチェックすることができ、検査から2週間程度で検査結果に加え、結果にあわせた生活改善のポイントや役立つ情報をお届けします。

この夫婦のように、今後の生活習慣を考えるきっかけにもなりますよ。

「アミノインデックス®」についての詳しい情報はこちらから。
https://www.ajinomoto.co.jp/products/aminoindex/

医療機関はこちらから検索いただけます。
https://aminoindex.jp/search/

2024年3月の情報をもとに掲載しています。

味の素グループは、アミノサイエンス®で人・社会・地球のWell-beingに貢献します

味の素グループは、

アミノサイエンス®で人・社会・地球の

Well-beingに貢献します

「最新記事」一覧を見る