研究開発

【まんが】再生医療ってなに?現代の医療が変わる?~#コミック味の素G

近年なにかと話題の「再生医療」ですが、この最先端医療の進歩には「培地」の開発が欠かせません。

今回のテーマは「再生医療」において重要な役割を果たす「培地」のお話です。

作:ゆいち(@x41_10)さん

テレビのニュースに出てきた、再生医療という言葉について2人の男性が会話しています。再生医療ってなんだ?身体の組織や機能の再生を目指していて、培地の開発が進んで爆発的に前進した最先端医療らしい。

培地って?シャーレのまるいやつ?それは細胞の育成環境だね。細胞も栄養がないと成長できないから

培地がそんな重要とは思えないな。治験には多量の細胞が必要だから培地の役割って重要でしょ。ちなみに培地の研究に力入れているのが味の素グループだって。味の素グループって人間の食品だけでなくて細胞の食べ物まで提供しているのか?

味の素グループは医療分野にも力を入れていて、培地の研究や開発に貢献しているし、培地の開発にも成功してるんだよ。そのすごさや重要性はわかっても遠い存在の話のように感じるな。

そうとも限らないよ。例えば臓器のもとになる細胞をつくれば薬の効果や副作用を事前に確認できるし、安全な薬の開発も早くなるよ。

この培地の開発がさらに進めば身近なものになるし、認知度が広まって当たり前の選択肢になる日がくるといいな。

「培地」の開発が進むことによって、「再生医療」が私たちにとってもっと身近なものとなる日が来るかもしれません。

味の素グループは、培地の開発・提供を通して、再生医療の早期実現化に貢献していきます。

2024年1月の情報をもとに掲載しています。

味の素グループは、アミノサイエンス®で人・社会・地球のWell-beingに貢献します

味の素グループは、

アミノサイエンス®で人・社会・地球の

Well-beingに貢献します

「最新記事」一覧を見る