さらに今回、アジパンダ®史上初の3D化が実現。
今話題の“非接触型コミュニケーションツール”として、新しい時代とともに多様化するデジタルコンテンツに挑戦するアジパンダ®の躍進が止まりません。
アジパンダ®の使命は、アジパンダ®ファンにはもちろん、全国のキャラクターファン、そしてキャラクターには特に興味がない国内外の人々にも、だれよりもどこよりも分かりやすく、味の素グループの魅力を伝えることです。
さあ、次世代情報発信キャラとして、どんな活動が始まっているのでしょうか!?
世界に発信!アジパンダ®緊急記者会見
もともとは商品「味の素®」のマスコットキャラクターだったアジパンダ®。
"瓶のデザイン"としてデビューした彼は、いわゆる販促ツールとして、イベントでは着ぐるみで登場したり、工場見学の定番土産であるキャラクターグッズが人気の"赤いパンダ"でした。
そんな、ただかわいかったアジパンダ®が、グローバルアンバサダーへの就任をきっかけに、「味の素グループの情報を発信して、みんなと仲良くなる」というのだから放っておけません。
リニューアルサイトのメインコピーは『ともだちになろうよ。I'm AjiPanda®』
さすがグローバルアンバサダー。さっそく、会見では英語を喋っている!?という新事実発見です。
そんなMr. AjiPanda®の記者会見の様子を見てみましょう。英語の苦手な方も、同時通訳によるナレーションがついていますから安心です。
アジパンダ®初めての記者会見【祝!グローバルアンバサダー就任】
グローバルアンバサダーの活動拠点
さて、そんなアジパンダ®の活動拠点が公式サイトです。ここでは、デジタルコミュニケーションツールとしてのアジパンダ®を堪能しながら、ためになる知識や知りたい情報を入手することができるそうです。
サイトにアクセスすると、まずは「うま味」を感じる(!?)世界旅行がはじまります。このゆるめのアニメーションをまずは1周、見てください。なんとなく心がやすらぎます。アンガーマネジメントにもおすすめかもしれません。
リッチな動画コンテンツ
今後シリーズ化される3本の動画によって、いろいろな角度から味の素グループの活動や、アミノ酸を研究する企業としての姿勢と取り組み、そして私たちに身近な食に関する情報が発信されていきます。
注目のインスタフィルター
これも初の試み。「アジパンダ®になりたい!という願いがSNSで実現する」という、担当部署であるグローバルコミュニケーション部のピュアな企画センスに期待したいところ。
そして実際やってみると、なかなか可愛い&シュールwww
癒やしの「アジパンナ®の部屋」
実は毒舌のアジパンナ®がぶっちゃけトーク...というのは冗談でして。ここでは、アジパンダ®の妹、アジパンナ®ちゃんが、キャラクターのことをいろいろ教えてくれます。
目指すは世界一有名なパンダのキャラクター
世界に向けた重大な任務を果たすため、まずは「みんなに出会うこと」「好きになってもらうこと」を目標に、日本全国のファンを増やすべくリニューアルしたオフィシャルサイト。
「おいしい笑顔でいっぱいにしたいから」というなんとも愛らしい野望を胸に、活動をスタートさせたアジパンダ®です。"世界中の誰もが知っているパンダのキャラクター"になれる日も遠くないでしょう!
「わくわく調査隊」では、これからどんどんビッグになっていくアジパンダ®のファン代表として、しっかり見守っていきたいと思います。
最後に、サイトリニューアルの制作担当からみなさんに一言!
「アジパンダ®に会いたくなったら来てください」
「ちょっと楽しくて、得した気分になれるよ!」
「ためになる情報満載。食や健康に対する知識が増えます」
ぜんぜん一言じゃないですが、それだけ魅力と自信に満ちたサイトがオープンしたということでしょう!
アジパンダ®の情報発信基地である公式サイト。
「あー癒やされたい」「今、ちょっと時間ある?」そんな時にはぜひ遊びに行ってみませんか。
2020年9月の情報をもとに掲載しています。
動画企画1:最新情報「AJIPANDA® NEWS」
グローバルアンバサダーとして、グループの最新情報や活動レポート、世界の食の情報などを発信。
動画企画2:「アジパンダ®のしってるかな?」
おいしい食べ物や体にいいこと、そしてうま味のことを紹介。親子で楽しむ食育コンテンツ。
動画企画3:「とつげき社員インタビュー」
アジパンダ®が、社員さんたちの仕事や活動内容を教えてもらう。