教えて!アジパンダ

味の素さんは栄養サポートしているアスリートにどんな献立を提供しているのですか?



選手が必要な栄養素をしっかりとるために、
日常で実践しやすいメニューを考案しています!


答えた人
オリンピック・パラリンピック
推進室 鈴木さん


オリンピック・パラリンピック 推進室 鈴木さん



味の素社では、日本代表選手やその候補選手を対象とした国際競技力向上、メダル獲得数増のための、「食とアミノ酸」によるコンディショニングサポート活動「ビクトリープロジェクト®」を推進しています。

まず、管理栄養士が選手の測定データや最新の研究データに基づき、一日に必要なエネルギー量、たんぱく質量等の目標を設定します。(一般成人男性が必要なエネルギー摂取量は、約2,700kcal)

そしてデータに基づき、一週間の「勝ち飯®」献立を作ります。この献立作りのポイントは、①効率の良い体作り②体調不良による練習中止をふせぐ、ことです。"食べやすく"、"作りやすい"構成にしています。

「1日の『勝ち飯®』献立例」

そして「ビクトリープロジェクト®」では、食事の「勝ち飯®」だけでなく、必要な時に必要な栄養を摂る補食の「勝ち飯®」として、糖質(パワーボール®)やアミノ酸(アミノバイタル®)も提供しています。味の素社は、食事と補食から成る栄養プログラム、「勝ち飯®」を通じて、トップアスリートのコンディショニングをトータルでサポートしているんですよ!

2019年 8月の情報をもとに掲載しています。